2012年9月28日金曜日

丸山のミミジマ様


以前、地元の方に聞いたことのあったミミジマ様

なかなか行けないまま過ごしていましたが、

先日、よし!行ってみよう!ということで
大体の場所を聞き、トライしてみましたが
結局見つけることが出来ないまま断念。

そして昨日、近所の方に詳しく話を
聞いて教えて頂いたので再度リベンジ!!

そうしたら

ありましたよ!確かに。

道路沿いのこの立札を見過ごしてたんですね。

千枚田オートキャンプ場から千枚田へ上る途中に

左に入る細い道があります。

すると、左手に牛舎があって、

更にその横を通り過ぎて

ちょっと走ったところに・・・・・


この案内板!!!
ミミジマサマ
まさかのカタカナでした(^^)
気を付けて見てないと周りの風景に溶け込んでて
見過ごします。

そこから歩いて入っていくと、

ちゃんと道になってるのでそれを

どんどん入って行った先に

突然右手に現れます(^^)

あった・・・・・

確かに大きな石に穴が開いている

難聴などの耳の病気がある人が
ここに参ると良いのだそうです。
耳の手術を受ける前などに
行ったりするんだそうですよ。

小さな子供さんを持つお母さんも
子供さんが耳に障害があるといわれ、
手術の前にここにお願いに来たのだそうです。
手術の成功をお願いするんですね。

こういう石を奉った場所が他にもありますが
そこは探し物をしているときに
行くと探し物が見つかるといわれています。

大きな建物や、たくさんの人が訪れる
神社やお寺以外にも
山の奥深く、ほとんど知られていない
こういう場所があるんですよね。

そこにいると高い木々の間から
差し込む優しい光が気持ちよくて
森林浴も楽しんできました。

足元にはたくさんキノコもありましたよ
これ、食べれんのかねえ


2 件のコメント:

松本 さんのコメント...

今晩は、よかった~ブログだけでも繋がってて♪おかしい?でしょ、なぜかお会いしたことないのに、遠く松山から、何故なんでしょう?私にもわかりませんが、勝手にご縁をかんじています(^_-)-☆分かるのはのは、ほっとするのです♪
ミミジマ様って見ていると可愛い幼い・・トトロの赤ちゃんが横になっているように見えます♪ブログ楽しく訪問しますね♪

Unknown さんのコメント...

松本さんへ

ブログは私の熊野暮らしとステンドグラスや日々のことになりますが今後ともどうぞ宜しくお願いします(^^//

私も必ず!松山のお店に遊びに行きますから待ってて下さいね!